発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-08-27から1日間の記事一覧

Q2906.最近、以前よりも声が浅くなってきた気がします。

A.呼吸を、なるべく大きく活用したほうがよいです。呼吸筋の力が、喉周辺の筋力を安定したものにすると考えてください。つまり、喉の不要な緊張をとるためにも呼吸筋の筋力をアップさせることも重要なことになります。(筋力アップという表現は語弊があり…

Q2907.滑舌をよくしたいです。

A.根本的には、滑舌をよくする為には発声の基礎を習得することだと思います。声門閉鎖がしっかり行なわれると、息の漏れがなくなります。そうすると、息の通り道がコンパクトになって子音の発音がしっかりといくようになります。とくに、破裂音がとてもコ…