発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-11-07から1日間の記事一覧

Q3050.大きな声でなく、響きのある声を出すにはどうしたらいいでしょうか。

A.大きな声と響きのある声はあきらかに違うもので、後者に対して前者は、声を押さえて出そうとすると途端に聞き取りにくい声になったりテンションの落ちた声、遠くまで通りにくい声になってしまいます。この大きな声と響きのある声という違いはどこから来…

Q3051.低音域でも、声は軽くと仰る意味は具体的にどのようなことでしょうか。

A.低音域は良く出るようになると、喉の厚みによってある程度声を深く立派に響く音質を作り出せますが、声を体の中に感じすぎて喉声に近い声(というよりも喉声)で満足してしまうと、結果として中音域から高音域の発声に弊害が出てきます。低音域は、力強…