発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-11-14から1日間の記事一覧

Q3064.表現力を深めるためには、どうしたらよいですか?

A.とても漠然とした質問ですが、いろいろな要素が考えられます。まずは基本的に技術力は必要です。技術があるからこそ、表現も豊かになります。いくら表現したいという気持ちがあっても、最低限の技術がなければ、自由に表現することはできません。そうい…

Q3065.作品や戯曲の内容についての解釈を役者間で共有したほうがよいのでしょうか?

A.もちろん内容についての解釈を共有していたほうがよいと思います。役者全員が集まって、内容について話し合ったり、演出家から説明されたり、また個人的にそれぞれが学びを深めておけば、その部分が作品の深まりにもなります。稽古の過程でわからないと…