発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2010-12-28から1日間の記事一覧

Q3152.自分の一番よい声がわからない。自分キーがわからない。低い方が出しやすいが、聞く人によって、高めのすきとおる感じがよいといわれたりする。そうすると、小さな声になると、かき消されてします。小さな声でも、人をひきつけるのはなぜでしょうか。

A.福島先生の本の中に『自分の声は一生分からない。第三者に聞いてもらう』という一節がありました。まさにその通りでして、ご自身の声を録音されたことがあると思いますが、自分で聞こえる声と人に聞こえている声とは違うのです。歌とて同じです。 自分がよ…

Q3153.本格的な腹式呼吸を身につけるトレーニングで、お腹に思い切り力を入れてトレーニングするようにしているのですが、最近周辺のお腹が鍛えられるような痛みと共に、息を入れると胃がとても痛くなります。姿勢が悪いのでしょうか。

A.姿勢の問題ではないと思います。力を入れすぎかな。直接腹筋に力を入れすぎないこと。体をリラックスさせて、その上で強く息を吐けるようにしていきましょう。まずは仰向けに寝てみて、自然な呼吸を確認すること。決して腹筋を直接使っていないと思います…