発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-01-30から1日間の記事一覧

Q3218.息のコントロールについて知りたい。

A.『声量は変化量』(「ヴォイストレーニング基本講座」P80)とあります。変化量とは息の量です。音量に変化(ピアノ~フォルテ)をつけたいときは、息の吐き出す量・勢いをコントロールするのです。フォルテだからといって、やみくもに声をあらげるのでは…

Q3219.練習場所はどこですればいいですか?

A.音楽の世界はこれが一番の悩みですよね。絵画や文学は部屋があれば活動ができますが、音楽はそうはいきません。名曲を、いくらすばらしい声で歌っても、ほかの人からすれば騒音と捉えられてしまうことがあるくらいです。具体的な練習場所としては、スタ…