発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-03-21から1日間の記事一覧

Q3318.息漏れ声を直すヒントを教えてください。

A.息は胸で保持するような感覚が正しいと思います。息が漏れていくのを防ぐ感覚として重要な点です。喉の下に空気を蓄えておき、その空気を少しずつ取り出して発声する、ということを忘れないようにしましょう。喉から上は、空気を外へ放り出そうとする力…

Q3319.録音した自分の声を聴くと、いつも音がフラットしています。

A.音程がうまく決まらない原因は主に二つあり、頭の中での音程のイメージがそもそも狂っている場合と、頭の中の音程はあっているのに音が下がったり上がったりしてしまう場合です。前者を解決するには、まずは耳を育てて、正しい音程感を育てるということ…