発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-03-24から1日間の記事一覧

Q3324.ナレーション原稿を渡されたら、まずやることは何ですか?

A.すぐに声を出したくなってしまうのですが、まずは黙読で何度も読み込んでいきましょう。読み込んでいき、内容を把握していきます。全体的なイメージをつかみ、またイメージが変わるポイントをチェックしておきましょう。その作業を行ないながら、自分が…

Q3325.突然、人前で話してくださいと言われたときに、緊張して、声がふるえてしまいました。緊張しないためには、どうしたらよいのでしょうか?

A.これは特殊な場面ではありますが、急に声を出したり、急に話さなければいけないことは多々あると思います。たとえばナレーターの場合、原稿を渡されて、すぐに読まなければならないことがあります。そういった場合も普段の実力を出していかなければいけ…