発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-03-31から1日間の記事一覧

Q3338.自分で練習中、及びレッスンの時、右耳の奥の鼓膜がふさがれた感じになり聞こえが悪い状態になったことがありました。少しすると直りますが、また同じ状態になったりしました。その状態でも継続して歌うことはできました。練習やレッスンが終わってからは、気づくと元に戻っていて、その後その状態になることは今のところありません。こういった状態になったりする人はいるのでしょうか。原因や急になった時の対策など、もしあれば教えて下さい。

A.口も鼻も耳もつながっているので、そういうことも起こりえますね。ちなみに自分は、鼻の通りが悪いときに、そのようになることが過去しばしばありました。気にしすぎるものよくありませんが、気になるようでしたら耳鼻科に行ってみてください。(♭∞)

Q3339.ミックスヴォイスとアクートはどう違うのでしょうか。

A.アクートとミックスヴォイスは違います。ミックスヴォイスが裏声を強化して高音を獲得するのに対し、アクートは裏声という概念を一切置かず、実声で高音域を獲得していくと考えて良いと思います。裏声で発声する場合、仮声帯が参加します。楽器でいうと…