発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-04-13から1日間の記事一覧

Q3364.現在、キーボードを使いながら発声練習をしているのですが、最近自分の音感に不安になってきています。自分自身は音程は合ってると思うのですが、ギター用のチューナーに向かって声を出して練習していると、やはり少し低いみたいです。 しかし、チューナーで練習していると、声がキンキンとなっているような気がしてならないのです。何かいい音程を鍛える練習方法はないでしょうか?また、チューナーを使って練習するのは良い方法なのでしょうか?

A.どんな方法でもよい点とわるい点がありますし、そこでどういう人がどう行なわれているのかという2点を知らずして、適切なアドバイスは、できないです。ただ、音程だけなら、録音してチェックしてみる(自分で判断できる場合)、他人にチェックしてもら…

Q3365.喉頭の位置が普段から高く、喉仏の出っ張りが首の付け根辺りにあります。少し首を引くと喉仏は顎の皮に隠れてしまいます。歌声は不自然に力んだような声です。喉頭の位置が高くても、正しい発声をすれば良い声になるのでしょうか。

A.普段の喉頭の位置の高さはそれほど、気にする必要はありません。歌声と喉頭の位置とはそれほど、関連づけて考える必要はないと思いますが、どこに問題があるのかは文面だけではわかりません。気になるようでしたら、耳鼻咽喉科(音声医)にいってみてく…