発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-04-19から1日間の記事一覧

Q3376.オペラを歌うことは、発声の向上の上で一番の近道でしょうか。

A.オペラ歌手にとって難しいことは、とても沢山あります。マイクなしにピアノの音もフォルテの音も満遍なくホールに響かせるということ、その上で演技を考え、声だけでなく音楽表現も考えなければなりません。さらに言うと、オーケストラを操る指揮者との…

Q3377.ロシア人とイタリア人の、低音歌手の違いはどこにありますか。

A.ロシア人の低音歌手と、イタリア人のて低音歌手を聴き比べるとわかると思いますが(様々な歌手がいますので、全体的な印象)、喉の構造ではおそらくロシア人に軍配が上がるように思います。しかし、一流になりきれないロシア人歌手をよく聴くと、低音は…