発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-04-25から1日間の記事一覧

Q3388.姿勢についてアドバイスください。

A.舞踊家や歌舞伎役者など、その道で極めた人は皆姿勢がいいです。語らずとも、姿勢から人となりを感じることができます。究極の人となりを感じさせられるのは、やはり天皇陛下はじめ皇族の皆さんでしょう。たとえば、海外の人が皇族の方を皇族と知らずに…

Q3389.年齢についてアドバイスください。

A.一昔前の還暦というと、もっとお年寄りのイメージがありましたし、実際今の還暦の人たちよりもお年寄りに見えたと思います。今でいえば、70歳位の感覚でしょうか。その位、見た目も内面も若い人が増えました。その背景には医療の進歩、サプリメントの…