発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2011-05-12から1日間の記事一覧

Q3422.声のモデル(お手本)は必要でしょうか。

A.お手本となる声のモデル、声の色合いなどを見つけられない生徒さんが多いように思います。特にオペラやイタリアの曲などクラシックを学んでいる生徒さんにとっては、勉強している曲の録音を聞いたところで、海外の歌手が(響きが)素晴らしすぎて自分に…

Q3423.声楽的(クラシック)発声の重要さについて教えてください。

A.何事でも(たとえば踊りなど)基礎が大事と言われますが、歌においてもそうです。そのため声楽的発声中心のレッスンがあります。たとえば、ロックやポップスを歌う人がオペラを歌うことは難しいです。反対にオペラの人は、ロック、ポップスなどほとんど…