発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-07-02から1日間の記事一覧

Q4193.ことばのレッスンで重視することは、何でしょう。

A.私が重要視していることの一つに声量を出すと言うことがあります。例えばプロレスラーが体が大きくて当たり前力士が体が大きくて当たり前バレリーナが体が柔らかくて当たり前と同じレベルで声を使う職業の人が声が大きくてもよいと思うのです。もしくは大…

Q4194.レッスンでいつも心掛けていることは何ですか。

A.私が自分自身のレッスンとトレーニングに求めてきたことは、次のようなことです。 1、 長時間にみるということ。 2、 多角的にみるということ 3、 飛躍的を求めるということ。 4、 頭を疑い、体を信じること 5、 物事を二種(正誤、よしあしなど)で…