発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-07-09から1日間の記事一覧

Q4207.ヴォイストレーナーは、歌手のバイトとしてよいものですか。

A.トレーナーとしては、表現者として、あまりすぐれなかった人の方が優秀なことが少なくありません。すぐれたフィジカルトレーナーには、アスリートとしての可能性をけがや病気のために、若くして断念した人が多いと思われるのに似ています。 特に歌手では…

Q4208.人の声というのは変えられないもの、変わらないものですか。

A.私たちの声とは、体の一部である声帯から生じ、体に(声道など)共鳴して出てくるものです。ですから、体全体が声を出す楽器ともいえるのです。 すると、体そのものが成長する、あるいは変わるにつれ、楽器としての声帯や、そのまわりが何らかの力(けが…