発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-08-23から1日間の記事一覧

Q4297.私たちが音楽的に感じるのは、どういう条件があるのでしょう。

A.リズムは40~200回/分のパルス、ピッチは、100~1000Hz、リズムは、心臓の鼓動、音は人の声の域や呼吸に発するときのようです。音そのものをいくら分析しても、どうにもならないのです。音楽は、人間の音に反応する性質によって決まってくるわけです。つ…

Q4298.止めるのと動くのとどちらがよいのですか。

A.発声のときに固まらないように膝や首、肩などを動かすのは悪いことではありません。最終的に「静中動あり」といきたいのです。動かないと固まるくらいなら「動中静あり」で。ステージも早く動くことになれた方がよいのです。もちろん、すべてがバラバラに…