発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-08-28から1日間の記事一覧

Q4307.声の歪みについて教えてください。

A.プロの歪んだ歌と、素人の歪ませた歌とは違います。歪みを真似たものは最悪です。他人の歌からは大いに学ぶべきですが、真似てはなりません。盗むべきは全く別のところにあります。歌の大きな流れのなかで、いろんな動きが生じます。それを多様に認めつつ…

Q4308.深く歌うと音程が下がり気味になります。

A.段階の問題にもよりますがあまり気にしなくてもよいと思います。浅いところで音程を作っていても結果として先へは進めません。深い充実した低音域、中音域があってこその高音です。音が下がり気味ということはまだバランスがとれていないということだと思…