発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-08-30から1日間の記事一覧

Q4311. 深い声を出すには、どういうトレーニングをしたらよいのでしょうか。たとえば、滑舌をよくすることや、舌を鍛えること、顔の筋肉を鍛えることで、声が深くなったりするものなのでしょうか。(9)~(11)

A.深い声とは胸で吸った浅い息のみで出す声、口先だけの声又は喉声ではなく、下半身を落としてしっかり二本の足で立ち、下腹、つまり腹式呼吸で吸った深い息を使って出す声です。プラス舌根をさげて喉の奥を開け、そこを通ってくる息が響きとなり出てくる声…

Q4312. 深い声を出すには、どういうトレーニングをしたらよいのでしょうか。たとえば、滑舌をよくすることや、舌を鍛えること、顔の筋肉を鍛えることで、声が深くなったりするものなのでしょうか。(12)~(14)

A.深い声にもいろいろあると思うのですが、舌を鍛える必要はないと思います。顔の筋肉もあまり関係ないと思います。舌や顔の筋肉はリラックスした状態がよいでしょう。 声を深くするためには体を開いて喉をリラックスさせることが大切です。体を開いた上で…