発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-09-24から1日間の記事一覧

Q4362.パッサッジョで喉に声が詰まってしまいます

A.パッサッジョを越えるとき声が詰まる人は、ようするにそれがパッサッジョができてないということなのでしょうが、パッサッジョを越えたとき、じぶんで、喉を操作して、高音はこうあるべきという形を作ろうという意思が働いてしまうのがかなり多くの原因だ…

Q4361.たくさんやればよいのか

A.最初は不安で量をやりたいと思うのですが、スポーツや楽器よりは質のほうがすごく大切になってくる。本当に集中して、体の状態のいいときに、今までになかったくらいの感覚で、どのくらい新しいことを出てくるのか。それ以外では歌っているし、言葉を出し…