発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-10-15から1日間の記事一覧

Q4403.のどについての専門の医者は、どこの科ですか。

A.耳鼻咽喉科です。耳鼻咽喉科医は喉頭、特に声帯を見て炎症、腫瘍やポリープを、声帯の動きを見て神経系のトラブルを診断します。最近では、胃カメラと同じようなファイバースコープも使っています。カメラで画像に出したり、写真にしてみせてくれる医者も…

Q4404.十二平均律と純正律について知りたいのですが。

A.十二平均律は、1オクターブを12の平等な音程に分割して、それを半音と定めることを基礎とし、半音の2倍を全音、すべての音程は、半音の集まりとしたものです。増1度と短2度は共に半音の3倍、そこで、異名同音となるのです。 それに対し、純正律とは…