発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-11-19から1日間の記事一覧

Q4473.声を出すと健康になりますか。

A.発声法は呼吸法を使いますから全ての健康法の中心でもあります。歌や音楽をやっている人が年齢より若くいられるのは、そのせいかも知れません。声のトレーニングは、振動も伴うのでさらに自分に活力を与えるものです。若さのパワーを保つ秘訣にしている人…

Q4474.英語でリズムを感じるトレーニングを教えてください。

A.英語を歩きながら4ビートで、それぞれの足のステップを意識して、強アクセントと一致させて、ことばをよみましょう。そのことばの動きでフレーズの動かし方を感じましょう。(♭θ)