発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-11-30から1日間の記事一覧

Q4495.声を指導するにあたり、注意すべきことは何ですか。(9)~(12)

A.生徒さんそれぞれに身体のつくりが違います。もちろん目指す方向は(ある程度)一つですが、型にはめたような教え方ではなくその人の身体、筋肉のつき方を考え、声の出し方を探っていきます。決して、自分が無意識にできることを相手もできると思わないよ…

Q4496.声を指導するにあたり、注意すべきことは何ですか。(13)~(15)

A.まずは一人ひとりの生徒さんの声を良く聴く。また性格も把握し、できるだけ、それぞれに効果的な接し方をする。腹式呼吸や歌に対しての知識をどう捕らえているのか、観察したり話を聞きながら、間違った解釈や思い込みがあった場合修正していく。それぞれ…