発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-12-19から1日間の記事一覧

Q4533.なぜ声変わりで低くなるのですか。

A.声変わりは、生理学的には、男性ホルモンの分泌が活発になり、のどぼとけの突起(喉頭の軟骨)が前に出てきます。それに伴って声帯が前後に長くなります。声帯が長くなるために声が低くなり、男性特有の太い声に変わります。日常で話す声も1オクターブく…

Q4534.拍子とポピュラーリズムの関係はどうなのでしょう。

A.2拍子 心臓のドックンドックンが(2拍子)2/2です。アフタビートは、それに逆らう興奮のときの感じになります。ドキドキ、ドクドクドクドク(2拍子)2/21)+2)で(4拍子)4/4となります。 時計は、チッチッチッと音を発しているのに、私…