発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-12-30から1日間の記事一覧

Q4555.トレーナー自身の訓練法について教えてください。(10)~(13)

A.指導しているのと全く同じように、自分自身も訓練を続けています。具体的には、ストレッチをして、まず歌うための筋肉をほぐすことをします。次に呼吸法。リップロール、巻き舌、ハミングなどで声がなる場所を無理なく探します。そして、発声練習。これは…

Q4556.トレーナー自身の勉強法を教えてください。(歌唱中心に)(1)~(5)

A.歌う仕事しかしていなかったときは、ほとんどオペラに関係のあるものしか聴かず読まず見ませんでした。時間的に忙しくて、余裕がなかったこともありますが、古今東西(特に過去)の、有名な男声オペラ歌手をなるべく多くの人数、その音源を手に入れ、聴き…