発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-12-31から1日間の記事一覧

Q4557.トレーナー自身の勉強法を教えてください。(歌唱中心に)(6)~(9)

A.曲を歌うときには、すぐに声を出さずに、まずは分からない単語の意味や歌詞全体の内容を勉強し、曲の全体像を自分なりに把握します。外国語の場合には日本語と違って子音(特に二重子音)が多いので、音程をつけずにリズム読みで歌詞を発音練習します。そ…

Q4558.トレーナー自身の勉強法を教えてください。(歌唱中心に)(10)~(13)

A.月に1度か2度、自分の先生のところにレッスンに通っています。自分の声を客観的に聴いてもらい、正しい方向に導いてもらうことが、プロであっても必要なことです。いや、プロであるからこそ必要なのかもしれません。まとまった時間があるときには、NYにい…