発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-01-10から1日間の記事一覧

Q4577.たくさんしゃべったり、うまく話すのが苦手です。

A.それよりも、しゃべった後に何が残るかを考えてみましょう。それを踏まえてしゃべることが重要です。話し終えたあと、相手に何が残るのか、残るとしたら、どう残るのかということです。言葉が残るのは確かですが、同時に声も残るのです。(♭ё)

Q4578.滑舌をよくしたいのですが、どうしたらいいですか(2)

A.舌の使い方や開口の間違いによるケースもあり、これは先生などの指導の下改善するしかないですね。よくあるケースは「サ行」「タ行」の時に舌の先が歯に近づきすぎて「the」になってしまったり、「r行」の時の舌を硬口蓋から上手くはじけなかったり…