発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-01-31から1日間の記事一覧

Q4619. 母音によって発声が違ってしまう(たとえば「イ」「ウ」はフラット気味で響かないとか、です)が、どうしたらよいでしょうか。(5)~(8)

A.一番響く母音から音を切らずに別の母音へ移行するという練習をしてみましょう。 狭い母音のイやウがフラットしてしまうのは、喉に余分な力が入っている可能性があります。例えばア→エ→イと母音を移行させる練習をしてみてはいかがでしょうか。それぞれの…

Q4620. 母音によって発声が違ってしまう(たとえば「イ」「ウ」はフラット気味で響かないとか、です)が、どうしたらよいでしょうか。(9)~(12)

A. 母音によって発声が違ってしまうのは、その母音の発声を喉でしているからです。声帯の位置は変えずに、喉の奥を高く保ったままで、アの場所でイ、イの場所でウ、ウの場所で・・・とすべて同じ場所で言えるようにします。響きは副鼻腔ですので、口の中が…