発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-02-03から1日間の記事一覧

Q4625.声をかけると賢く育つのですか。

A.赤ん坊の時は、声をよく聞いています。ことばはわかりませんから、声のニュアンス、感じでものごとを判断し、ことば(母語)の回路を用意していくのです。心で感じながら成長します。やがて喃語を発して、自分の感情を伝えようとします。ことばを覚えてい…

Q4626.強起と弱起とは何ですか。

A.第1拍目からはじまる曲を、強拍からはじまるので、強起といい、第2拍目など弱拍からはじまる曲を、弱起の曲といいます。アウフタクト(上拍)は、拍子の第一拍以外の拍をよびます。指揮をするときに、第一拍目は上から真下に振り降ろします。元々、上…