発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-02-09から1日間の記事一覧

Q4637.父親もお腹の子に声かけをすべきですか。

A.それはいつでもそうです。やがて「お早う」「お早う」、「いってきます」「いってらっしゃい」、この声のかけ合いこそが、子供と社会との最初の信頼の基本となるのです。その後の長い人生でも変わらないでしょう。(♭ф)

Q4638.欧米人と日本人のビートの感覚の違いはあるのですか。

A.元々は、日本人はダウンビート、欧米人はアフタービート中心でした。それは言語にも表れています。子音の捉え方も違います。子音で切るのが欧米語、母音で切るのが日本語です。「atーatー」の連続は日本人には「タァータァー」と聞こえますね。子音…