発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-04-01から1日間の記事一覧

Q4739.合唱団で頭に声をひびかせろと言われるのですが、うまくできません。

A.多くの人が、共鳴というと、頭のてっぺんや眉間など、頭声だけにひびかせようとしてしまいます。特に前頭洞や上顎洞は広くて、頭を叩く音がひびくくらいなので、発声練習でも、眉間や頬骨に共鳴させるとか、共鳴を集めるという指導方法がよくとられてい…

Q4740.欧米の人のリズム感との違いとは何ですか。

A.今の日本のポップスが欧米寄りですから、向こうのリズムを学ぶことが必要です。日本人の好きな「ヨイショヨイショ」は、ダウンビートです。もちつき、お手玉、モミ手、四股と、すべて叩きつける感覚で、はねあがる感覚に欠けます。ヨーロッパ、アフリカ…

Q4741.声を聞いてわかることはなんでしょうか。

A.声を聞くだけでも、あなたは相手の気分や、健康状態などがわかりますよね。自分に対してどう思っているのか、なども探れます。その人の優しさ、知性までも、声である程度わかってしまいます。もちろん、声も演じられますから、真偽がどうかは定かではあ…