発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-04-13から1日間の記事一覧

Q4775.鼓膜はどうなっていますか。

A.鼓膜は、ほぼ円形、直径9ミリ 厚さ0.1ミリ、中耳にはツチ骨、キヌタ骨、アブミ骨が浮いています。ツチ骨は鼓膜、アブミ骨は内耳の前庭窓にはまっています。年をとると、大音量にさらされると、翌日耳鳴りがしたり、聞こえにくくなり、聴力が回復しにくく…

Q4776.8ビートとはなんでしょうか。歌うときの注意もお願いします。

A.8ビートとは、和製英語です。ロックでよく使われるリズムです。ポピュラーのリズムの基本となるものとして広く使われています。実際には2ビート(2拍)のまとまりの大きな波にのることが大切です。(例)「マイ・ウェイ」「フィーリング」「川の流れ…

Q4777.憧れの人のような声を出せたらよいのですか。

A.そう思う人は多いのですが、その人の喉頭や声帯という楽器と自分のとが似ているとは限りません。声帯を変えるのは、不可能ですし、今の医学では、声を誰かに似させる手術はやりません。仮に真似るにしても、相手によっては相当な無理をしなくては、その人…