発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-04-20から1日間の記事一覧

Q4796.難聴に注意するようにいわれました。

A.耳の表面(耳介・じかい)の凹凸は、微妙な音の聞き分けをしています。イヤホンで電車、とくに地下鉄でまわりに聞こえるような音量では、耳を壊します。聞く力は回復しないのです。ヘッドホンでは難聴にならないように気をつけましょう。(♭ф)

Q4797.日本人独自の音の感覚を学びたいのですが。

A.日本の感覚の音は、古来のうぐいす張りの廊下、能舞台の効果音、ししおどし、水琴窟などにヒントがありそうです。(♭θ)

Q4798.日本では、どうして若い女性が、幼児のように甘えた声ではしゃいだような話し方をするのですか。

A.そうすることで、かわいい女性に思われるという、声へのイメージがあるからでしょう。また、それが、よい声のイメージとして認知されていて、大人としてのしっかりとした声の方があまりよくないイメージになっていることが要因です。(♭ё)