発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-04-25から1日間の記事一覧

Q4811.動物の鳴く声の表音が違うのは。

A.受け取れる周波数には、言語によっても差があります。たとえば、英語には超音波まで含む発音が多く、英語を話す人たちはそういった音までを捉えています。英語のヒアリングができると、その発音もよくなるのはこういうわけです。日本では犬はワンワン、ア…

Q4812.コード、和音とは何ですか。

A.異なった高さの二つ以上の音が、同時に鳴りひびいたときの合成した音を和音と呼びます。(古くは「和音」と書いて「かおん」と読んだり、「和弦」という呼び方もありました。これは英名「コード」が、もとは弦を意味するギリシャ語に由来するためです)…

Q4813.外国人との声力の差の縮め方は。

A.現代では、日本人も、生活様式や食べている物も欧米人と変わることはなくなり、骨格や背の高さも引けをとらなくなってきました。それなのに、音声表現力に関してはまだまだ劣っています。しかし、きちんとした発声法を身につければ、同じように声を出せる…