発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-05-01から1日間の記事一覧

Q4835.鼻を直すのがよいのはなぜ。

A.どんな外気でも肺の中を適温適湿な状態に保つのは、鼻の中の粘膜です。寒い国の人の鼻が高いのは、通る空気をあたためるためです。ラーメンを食べると、その湯気(水蒸気)は、冷やされて水になるのと、熱気で鼻の血管が広がって血行がよくなるので、粘膜…

Q4836.声楽家はgridareするのか?

A.響き重視の歌い手さんは声を守りすぎる傾向が強いです。しゃべるのも嫌がる方もいますし低音域を嫌がるかたもいらっしゃいます。歌い手それぞれで価値観が違いますし、私は発声そのものは宗教のようだと思っていますので人それぞれなのですが、もし仮にオ…

Q4837.悪声というのはマイナスですか。

A.例えば、芸能人には、個性的な声、悪声の人もいます。しかし、それがその人の魅力になっているから通用しているのです。一度聞いたら忘れられない悪声の人も多く、その人のかけがえのない個性の一つになっているといえます。(♭ё)