発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-05-04から1日間の記事一覧

Q4844.発声と肺との関係について教えてください。

A.声は吐く息とともに出ます。息は、肺から気管支、気管を通って吐き出されます。肺そのものには、空気を吸い入れる力はありません。肺は、単純な袋のようなものです。ですから、外からの力によって膨らませなくてはならないのです。(♭ф)

Q4845.レッスンを休むと上達しないものですか。

A.諸事情のあることを別にして、レッスンに通い続けている生徒と休みやすい生徒はハッキリと分かれます。休む生徒は毎回休みますし、来る生徒は毎回きます。例えば毎回くる生徒が病気などで1回のキャンセルするとこちらもかなり心配になりますが、キャンセ…

Q4846.日本語の発音のしくみや原理を教えてください。

A. 声を出しているときに、口の中の大きさや形が変わると、声や発音が変わります。舌を前から後へひっこめるだけでも変わります。さらに、舌、唇、歯などで、音を妨げて発して言語を生じさせます。日本語の場合、一文字が一つの拍の単位です。「にほん」は…