発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-05-06から1日間の記事一覧

Q4850.呼吸筋の運動について知りたいのですが。

A.呼吸運動には、二つのしくみが働いています。・外肋間筋の収縮により肋骨があがって胸腔が広がる。逆に内肋間筋の収縮により肋骨は下がって、胸腔がせばまる。・吸気の際には、外肋間筋の作用で胸郭が広がるとともに、横隔膜も収縮して下がり、胸腔を広げ…

Q4851.ブレスを吸う時にお腹に力が入りすぎて固まってしまいます。

A.声を出す時にお腹に力を入れるように教わってきた人の多くは、このような現象に陥っています。スタッカートの練習をすると苦しくてしょうがないんじゃないかと思ってしまうほどです。確かに、声を安定して出せるように必要にして必要な力で支えることは…

Q4852.母音と子音の違いとは。

A.単音のうち、ア・イ・ウ・エ・オが母音です。母音は声帯で発された声が、共鳴器官を通って鼻や口から外へ出るまでのあいだ、妨げられずに出たものです。その他の単音は子音と呼びます。子音は、鼻や口から音が出るまでに、舌や歯や唇、口蓋などで妨げられ…