発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-05-07から1日間の記事一覧

Q4853.呼吸法について教えてください。

A.一つは、胸郭の全体を膨らましたり縮めたりするものです。肋骨の間には、上下の肋骨をつなぐ肋間筋という二層の筋肉があります。外肋間筋は、下の肋骨を持ち上げ、胸郭全体を膨らませ、内肋間筋は、上の肋骨を引き下げて、胸郭全体を縮めます。もう一つは…

Q4854.腹式呼吸といびきは関係ありますか。

A.就寝時の呼吸こそ一番リラックスした腹式呼吸の状態です。そして、そのポイントはお腹の動きよりもむしろ、舌根・顎・喉・胸の弛緩状態にあると思うのです。それらの部位が弛緩していれば、自ずと腹式呼吸になるはずです。・・・特に舌根です。僕の体験上…

Q4855.良い声は正しい姿勢から生まれるというのは本当ですか。

A.発声と姿勢とは結びついています。声は、肺から息を吐いて出すものです。きちんと発声するためには、体の呼吸器官がうまく機能していないといけません。よい発声は、よい呼吸によって生まれるといえます。(♭ё)