発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-05-13から1日間の記事一覧

Q4871.呼気時に働く筋肉は。

A.・胸郭と肺が元に戻ろうとする。・内助間筋と胸横筋の緊張(収縮)・補助呼気筋群(外腹斜筋、腹直筋、腹横筋など)、さらに後鋸筋、臂筋、背筋など、骨盤周辺の筋が働く。(♭ф)

Q4872.声に対して自己投資するメリットとは?

A.確かに性格も容姿も直せます。顔もスタイルもよくなるでしょう。しかし、考えてみれば、顔もスタイルもよくないのに、成功している人、とても幸せな生活をしている人もいますね。ルックスやスタイルをよくするには、すでにあらゆる手段が講じられている…

Q4873.リラックスしながら声を出すのはなかなか難しいのですが。

A.よい声を目指すために、リラックスした状態で、出る声を知っておくことが大切です。しかし、はじめて呼吸法や姿勢に挑戦する人が、リラックスしながら声を出すのはなかなか難しいことです。私たちは眠るときなど体の疲れを癒すときは、自然と体を横に寝か…