発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-05-16から1日間の記事一覧

Q4880.寝ているときが腹式呼吸ならトレーニングは不要ですか。

A.しっかりとした声が出るように思い通りに息をコントロールできるようになるためには、眠っているときの腹式呼吸とは、ケタ違いに高度な扱いが必要なのです。これは時間をかけて毎日休まずコツコツとトレーニングをして身につけていくしかありません。(♭ф…

Q4881.成功するために声は関係ありますか。

A.現に成功している人は、人にモテる要素をもっています。それは、ルックスやスタイル、ファッションではありません。話しているときの表情や声がとてもチャーミングな人なのです。多くの人は、このことを無意識下に感じているのではないでしょうか。(♭б)

Q4882.自分の体を上手に声にいかすためには。

A.体の柔軟性が問われます。スポーツ選手や武道家、舞踊家が、体を常日頃から柔らかくしておくのは、自分の体を自分の思い通りに動かせるようにしておくためです。柔軟性を高めることで、自分の体がコントロールしやすくなるのです。このことは、リラックス…