発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-05-28から1日間の記事一覧

Q4918.太くボリュームある声を手に入れたいのですが。

A.声というものは、人それぞれの個人差が大きく、声質や声量がまったく同じという人はいません。さらに、声は体調や状況、話し相手などの、場の影響を敏感に受けてしまうものです。声は太いと力強く、細いと弱々しく聞こえます。しかし、声の細さも一つの…

Q4916.なぜ、いびきが出るのですか。

A.いびきは、鼻から咽頭にかけての空気の通り道が、何かの圧力でせばめられて、口蓋垂(のどちんこ)や扁桃、舌のつけ根などが、息の流れで震えて起こります。つまり、口蓋垂(のどちんこ)の振動(震え)です。喉から上の気道や口、さらには鼻が共鳴体にな…

Q4917.声力の自己診断はありますか。

A.研究所では、科学装置や医療に実際に使われているソフトで希望者のチェックをしています。ここでは、あなたの声力診断をやってみましょう。それぞれ5点を満点とし、5段階で評価します。1.自分の声が好き2.いつもテープで声を聞く3.発声練習をし…