発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-06-15から1日間の記事一覧

Q4975.自分の歌や話す声が変に聞こえるのですが、どうしてですか。

A.私たちは他人の声は、空気中を伝わったものだけで聞いています。これは、気導音といいます。しかし、自分でしゃべったり歌っているときは、耳が口やのどと同じ体についているので、骨などを通して直接、伝導したのも合わせて聞いているのです。これは、…

Q4976.見えない部分もあると思うのですが、ヒントをください。

A.私は声というのは結果論だというのが自論なのですが、それは表面的なものだけではなく見えない部分のフォームのことも指しています。身体の中のことです。どちらかというと表面的な問題よりも中の問題のほうが大事です。表面上だけを装ってもうまくいかな…

Q4977.人に何かを伝えるための声は何が必要ですか。

A.声には、その場に応じて必要な最低限のボリュームが必要です。たとえ、どんなに良い話をしても、相手に全く聞こえなければ意味がないからです。声はさまざまな要素で構成されています。声の調子、高さ、やわらかさ、メリハリ、テンポ、そしてそれらの心地…