発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2014-06-19から1日間の記事一覧

Q4987.誰でも「マイ・フェア・レディ」になれるのでしょうか。

A.映画「マイ・フェア・レディ」は、19世紀末、コクニーと呼ばれる下流階級出身のイライザ(オードリー・ヘップバーン)が、下品なことばを直して、レディになるというシンデレラ物語です。およそ3ヶ月で、下町の姿勢、顔の表情、外観に加え、声や発音…

Q4988.どんな声から何がわかるのですか。

A.ボソボソした小さな声では、自信がないように、大声では、自己アピールを露骨にあらわすだけ、自己防衛本能の強さとみられかねません。自分の声がどのように相手に伝わっているかに気づかないのは、いつも本人だけだから困るのです。よほど意識しないと…

Q4989.甘えた声と言われます。よいのでしょうか。

A.鼻にかかっている甘えた声は、眠いときや寝起きの声などで、色気のある声と言われています。しかし、この声は強さや高さのない、一本調子な声になりがちです。また、声が鼻にかかってしまっている人もいます。ひどい場合は鼻の病気の可能性もあるので、耳…