発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-04-19から1日間の記事一覧

Q.西洋の音楽には、日本人とは別の発声法が必要なのですか。

A.同じとか別とかいうのをどこで区別するのかですが、日本の歌のなかでも、それぞれかなり発声や共鳴が違うものです。一口に、声楽といっても、そのまま、民謡を歌えるような発声の人もいれば、オペラを歌うのには達しない人もいるのです。(♯)

Q.由紀さおりさんの歌唱は、日本のオーソドックスなスタイルですか。☆

A.声楽家で、日本語をとても明瞭に歌われている姉の安田祥子さんと比べると、日本語は、同じように明瞭でも、ポピュラー寄り、歌謡曲、ジャズ、演歌までに通じる流行歌の声です。特にスキャットでの表現には声質の艶がみられます。これは、邦楽の声とはま…

Q.なぜ、手を温めるにも、熱いものをさますにも、息が使えるのですか。

A.ゆっくり息を出すと、体内の温度で温かくなった息が出ます。早く出すと体外の冷たい空気を動かすから冷たいのでしょう。(♯)