発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-04-26から1日間の記事一覧

Q.ピアノのすべての音の高さを出せる人はいますか。☆

A.グランドピアノなら27.5~1486HZです。オーケストラの他の楽器でも、この範囲に収まります。人には聴こえる範囲ですが、コントラバスよりも低い音は、とても出せないでしょう。(♯)

Q.人に聞こえない音も、体に影響を与えていると聞いたことがあります。

A.超音波というとコウモリなどを思い浮かべますが、人間の声に交じっていることもあるそうですが、聞こえません。むしろ、低周波としての風力発電などの問題が出ているようです。(♯)

Q.日本人は音に敏感ですか、鈍感ですか。☆

A.虫の音を聞くなど、文化や耳の違いはありますが、そういうものも、総じて目で読むのが日本人かと思います。「静かさや」と「閑かさや」など。西洋では、車両も静かです。日本は、ベルやアナウンスなど騒音です。サービスのよいのは日本のよさですが、喫…