発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-05-04から1日間の記事一覧

Q.声の方向性と言われますが、どのようなことでしょうか。

A.[M]声の方向性のメニュ 例えば、母語で「アー」と出します。これをどこかに焦点を定め、その向きを意識して出してみましょう。最初は自分の正面の3メートルくらい先、鏡があれば、頭の上あたりに声を届かせるようにします。声が拡散せず、集約するよ…

Q.話すときに、感情がのりにくいのですが。

A.[M]感情をのせるメニュ 話すときに感情をのせるのではなく、話す声に感情が含まれているようにイメージしてみましょう。つまり、声に感情がのっている、というのはあなたの感情があって、声となって出て、それがことば、という形をとっているという流…

Q.声で人に働きかけるのが苦手です。

A.[M]人に働きかける声のメニュ 否応なしに人に働きかけてしまう声やことばを使ってみましょう。本当は、レッスンよりもワークショップ、あるいは、現実の場で実験できると、さらによいのですが。 1、前の人がハンカチを落としたのを見て、声をかける…