発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-05-15から1日間の記事一覧

Q.体で語りかけなさいと言われました。☆

A.この場合の体は、口先など、一部分に対する全体機能、ことばの持ち主のあなた自身の存在なのでしょう。ことばは声の一形態であり、声は体の動きの一形態、体は心の動きの一形態といえるのかもしれません。つまり、心を動かす(体を動かす形のことでない…

Q.泣いたり怒ったりしているのに、ことばがきちんと聞こえるのは変ではないですか。

A.それを言うなら、死にそうな人が朗々と歌っているオペラはどうなるということです。現実とリアルを分けて考えましょう。(rf)(♯)

Q.ここの発声や歌唱の解答が、アドバイスよりも、ことばの遊びのように思えるのですが。☆

A.私に関してであれば、できるだけ方法論に陥らないように話を引っ張っています。主体のないところでの方法など、説くに値しないし、こういう説明はメインでなく、レッスンの補助であるからです。ことばを見つけ、その組み合わせから伝わるものがあれば、…