発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-05-29から1日間の記事一覧

Q.喉を壊しては強くしてきたという方法はありですか。

A.仲代達矢さんは、自分のプロセスは、誰にでも当てはなるわけではないと言いました。それは、当てはまる人もいるということです。私は、一流の声というのを追及していますから、仲代式もまた、邦楽ではずっと通ってきたので、唯一、支持するトレーナーで…

Q.唇も外に開かないと、声が前に大きく響きませんか。

A.理論上は、そういうことはありません。微妙に音色や声は変化するので、いろいろと試してみてください。(♯)

Q.音を粒立てるとは。

A.一音一音をはっきりと言うこと。明瞭な発音にする、特に、母音中心の日本語では、一拍一音の感覚が大切です。流れからは一音として区切らなくてはいけないのですが、「か」が「KA」と2粒にならず、丸い1粒で収まらなくてはいけないのが日本語です。私…