発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-06-09から1日間の記事一覧

Q.声に答えはないというのは、無責任ではないですか。

A.はい、無責任であり、責任は本人が負うことで、声は本人のものなのです。その答えも本人のなかにしかありません。手立ては整えますが、つくりあげるのは、その人自身です。私たちは医者や修理工ではないのです。(♯)

Q.トレーナーの思惑と別の方向で、すごくよくなったらどうします。

A.それもトレーナーの手腕の一つと思いますが、反面、トレーナーの思うようによくなっても、トレーナーでなく本人の手腕と言っています。私は、どちらもOKを出しています。よくというのがわかりませんが、すごくなったらなんでもよいです。(♯)

Q.やりたいようにやって、よくなればよいのですか。

ぷA.はい、本当によくなれば、それは理想です。でも、体の理、芝居の音楽のべース、構成、世界観など、独学だけで学べることは本当に少ないと思います。(♯)