発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-06-19から1日間の記事一覧

Q.あまり発声や呼吸にこだわっていないようにも思いますが。

A.はい、私は、そこに必要以上にこだわっていないから、他のトレーナーにも任せられます。それは部分的なことで、専門的なトレーニングとして、あるいは技術としてアプローチやプロセスといったものにすぎません。トレーナーの与えるメニュ、方法などによ…

Q.すべてをお任せしてお願いできますか。

A.ヒーラーのようなトレーナーは、まさに心理的なアプローチをしますが、私は生理学としての発声のメカニズムに基づき、そこから逸脱することは好みません。そこにおいては医者や学者の立場と似ています。声や呼吸を扱うことは、限度を踏まえないと危険な…

Q.たった一つのすぐれた方法のように思えるのですが。

A.絶対にたった一つの方法ですべて賄えることはありません。またすべての人に対応できる方法もありません。この方法はトレーナーに置き換えても同じです。私は15名の私とは違うタイプのトレーナーと10年以上、研究所をやっています。このなかのトレーナー…