発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-07-21から1日間の記事一覧

Q.身体をどのように声に使えばよいのですか。☆

A.使うというのでなく、コントロールする、あるいは、身体の動くように動かしていくような感じです。意識をしてみることで、その動きを感じて、知り、捉えることが前提です。感じても捉えてもいないものを使うのは無理です。声もまた、感じて捉えていくか…

Q.身体や発声の器官は、自分のイメージでつかむのですか。人体図などで正確につかむのですか。

A.何回か触れてきました。イメージでは実物から大きく歪んでいることは少なくありません。しかし、実際のものと正しければといって、うまくいくわけでもありません。必要なのは、静止した解剖図としての正しさでなく、動きでのイメージだからです。また、…

Q.なぜ、耳が凝りに関係するのですか。

A.難しい話を長く聞いたり、誰かにお説教されたことはありませんか。そのとき、首筋や肩が凝りませんでしたか。たけしさんのように、ゴリゴリさせて外しましょう。もっと早いのは、耳を引っ張ることだそうです。(♯)