発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2015-08-18から1日間の記事一覧

Q.ヴォイトレは、イニシエーションなのでしょうか。

A.無意識に自由にことばや歌を使ってきた人が、一時、区切って自己を見つめ直し、本当の成熟のためにレッスンやトレーニングの機会を得るということでしょうか。私は、イニシエーションということばは、誰かから与えられる受動的なニュアンスを感じて好き…

Q.朗読は、教育に入ってないのですか。

A.昔は、本を読むということは朗読でした。少なくとも、寺子屋や藩校では、大きな声を出して読んでいたのです。古典や漢文といったものを入れたのです。武士には謡曲、庶民には浄瑠璃でした。それに替れるのは、戯曲くらいしかないのに、今の国語の時間で…

Q.チンパンジーは、なぜしゃべれないのですか。

A.喉頭の位置が、人は第四頸椎から第七頸椎、チンパンジーは第一から第三頸椎、人は低いところにあるので、その上に位置する口(口腔)から声を出せます。しかし、チンパンジーは上にあるので鼻から抜けます。ちなみに、生後間もない人の赤ちゃんは、喉の…